愛鳥5羽と愛主人との下町生活

下町住まい、主人と撮り5羽と仲良く暮らしています。庶民的なことは勿論、銀座のクラブ時代も過ごし、未だバブリーな記事もあります。ツラツラ綴っています。

会社を抜けてランチデート 人形町『よし梅』

主人は日本橋勤務です

ランチを一緒にしようと言われていたので行ってきました

うちは11時45分から12時45分までの時間が昼休憩

主人から

 

12時半待ち合わせでいい?

課長に話したら


適当でええで

ランチ楽しんでおいで

 

いつも適当に帰ってとか

自由にどうぞばっか、笑

 

因みにミスして注意はされたことあるけど

怒られたことはありません

 

少し前にとんでもないミスしたら

全力でフォローしてくれて申し訳なくて泣きました

 

何をしたら怒るんだ?

 

素晴らしい、助かる、ありがとう

 

こればかり言われています

 

会社大好きで

また会社の話になってしまった💦

 

待ち合わせ

 

私の会社でて

地下鉄二駅目が主人の会社

 f:id:Jiyu-na-neko:20180223203632j:image

人形町駅の指定された改札を上がったら主人がいた♡

仕事中に会うって楽しい!

日本橋人形町

 


人形町って本当に風情のある町ですね

「祈りの幕が下りる時」

f:id:Jiyu-na-neko:20180223184427j:image

映画『祈りの幕が下りる時』公式サイト

 

舞台になっているので、街のあちらこちらにポスターが貼ってあります

 

たい焼き屋や煎餅屋が歴史を感じる佇まい

 

散歩していて楽しい街です

 

 

よし梅

 

この店構え

f:id:Jiyu-na-neko:20180223191503j:image

東京大空襲を逃れた木造で、かなり広く二階席もあるみたいです

 

ランチメニューが豊富

f:id:Jiyu-na-neko:20180223191628j:image

夜にお高い会席提供するお店って

ランチ出しても4種類くらいなイメージなのですが、10種類もある!

 

大好きなカウンターに案内されました

f:id:Jiyu-na-neko:20180223192134j:image

 

新鮮な帆立が丸見えで期待度があがります

f:id:Jiyu-na-neko:20180223192249j:image

 

雑炊御前にするって決めていたのでサクっと注文

f:id:Jiyu-na-neko:20180223192706j:image

1人前だと具材の雑炊一種類選ぶようですが、2人前以上だと数種類の具材をミックスできるとのこと

 

私達は鴨、海老、帆立

 

しばらくすると付け合わせも運ばれてきた!

f:id:Jiyu-na-neko:20180223193144j:image

大根の炊き合わせが上品

浅利の旨味が染み染み!うまー!

 

鯵の南蛮漬けも頭まで食べられる

f:id:Jiyu-na-neko:20180223193555j:image

メインが来る前にかなり満足

 

キター!!

f:id:Jiyu-na-neko:20180223193652j:image

グッツグツです!

熱々です

 

透明な澄んだ雑炊に淡白ながらも鴨の油

f:id:Jiyu-na-neko:20180223193743j:image

椎茸の香りもほんのり

ぷりぷりな海老は沢山入っていました

帆立は割いて入れてる為に見つけにくい、笑

 

本日は極寒でお店に入るまで震えていたのに、食べ終わる頃には汗ばむくらいでした

 

大満足!

 

おまけ

主人は外でご飯するといつもこう

f:id:Jiyu-na-neko:20180223195239j:image

 ご馳走様でした

ありがとう😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



さまざまなタイプの個室を備えた上品な店内では、厳選された食材で作る会席料理や鍋料理が堪能できる。アラカルトメニューもある。





所在地: 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1丁目18−3

電話: 03-3668-4069