愛鳥5羽と愛主人との下町生活

下町住まい、主人と撮り5羽と仲良く暮らしています。庶民的なことは勿論、銀座のクラブ時代も過ごし、未だバブリーな記事もあります。ツラツラ綴っています。

お家タイムを楽しく ベランダバーベキュー

「牛タンがあった、お昼焼こうかなぁ」

 

すっかり買ったのを忘れていました

 

日曜日、2月とは思えないほど天気もよく、ベランダで食べようとなりました

 

冷蔵庫に入っている野菜は限られているけれど、とりあえずあるものを焼いちゃえ

 

炭からおこします

 

何故か主人が小さなBBQセットを持っていました

 

結婚して7年目になりますが、二人でするのは初

 

主人は大きな車を持つ(本当に大きいです、東京の駐車場にはとうてい止められないでしょう)友達と、その仲間でよくキャンプやBBQをしていたそう


その影響を受けて購入したみたい

 

ミニサイズのテーブルが出てきたあとに、これまたミニサイズの焼き網が出てきました

 

しかも炭も完備、これならできる!

 

「わぁ!炭まであるんだ!」

 

でも炭に火をつけるのが大変

 

体力のある主人が必死になっておこしていましたが、20分くらい一生懸命風をあて続けやっとやっと焼けるような状態へ

 

焼きます

 

材料は残り物

 

人参、えりんぎ、じゃがいも、ネギ、メインの牛タンの他に残っていた唐揚げ、蒲鉾、鯖

 

これをちょっとづつ焼きます

 

なかなかテンポよく焼けていく

 

炭だからほんのり香りが付くのもいい

 

焼肉のタレと塩、レモンで味付けして食べます

 

たーのーしー♡

 

写真UP

f:id:Jiyu-na-neko:20210222150234j:image

うちのベランダ広めなので長めのベンチが3つ

こちらに置けるのが便利

f:id:Jiyu-na-neko:20210222150608j:image

f:id:Jiyu-na-neko:20210222150458j:image

人参が焦げた、笑

塩鯖だったのでパリパリになりましたが、余分な脂が落ちて美味しい

 

f:id:Jiyu-na-neko:20210222150537j:image

そして唐揚げ!!

脂が外から見ても分かるくらいジュージューなってたのに、食べたくてパクリ

「あっちーーーーーー−!!!😭」

 

ダメですね

 

油っぽいものを焼くのはいいけど、火傷に注意しないと

 

白米が炊飯器にあったので焼きおにぎりもしてみましたよ

f:id:Jiyu-na-neko:20210222222833j:image

ベランダでポカポカ火を浴びなが、楽しいランチになり満足

 

オマケ

 

こんなのも有りました

f:id:Jiyu-na-neko:20210222222449j:image

武井バーナーというそうです

 

ライトになったり、コンロ、ヒーターになるということで、少し良い値段みたい

 

キャンプする人は活躍しそうですね

 

震災の時に使おうかな

 

感想

 

BBQは勿論したことがあります

 

でも自宅でしたのは初だったので新鮮でした

 

天気の良い日はたまにいいなぁと感じました

その時はもっと魚介をたっぷり準備しようと思います

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊