愛鳥5羽と愛主人との下町生活

下町住まい、主人と撮り5羽と仲良く暮らしています。庶民的なことは勿論、銀座のクラブ時代も過ごし、未だバブリーな記事もあります。ツラツラ綴っています。

我が家のご飯事情

私は365日外食を10年以上していました

 

主人と再婚し、この3年は自炊がほとんど

 

再婚してからも、週3くらいで外食は続けていました

 

今は週に1回程です

 

理由は後ほど

 

お弁当

主人は基本的にはランチは外でした

 

勿論私も品川勤務の時は外で

一食1000円が当然です

 

主人の会社日本橋です

 

ランチ代 700〜

秘書ぽいこともしているので

常務や社長とランチすることも多々あります

 

こういう場面は払っていただけるのに

  

お弁当いいな

 

と主人が口にした瞬間から

作る気満々になりました

 

優しい主人

見てください

f:id:Jiyu-na-neko:20180130203344p:image

f:id:Jiyu-na-neko:20180130203411p:image

 

作ったお弁当をLINEのアルバムにせっせと残すっていうね

 

夕飯

 お付き合いスタートした時の主人の帰宅時間は23時くらいでした

 

当時、私は勝どき

主人は新小岩

 

毎晩電話をしていましたが

主人がご飯を食べ終えてからの電話です

 

23時にご飯ですよ!

 

私と会う時だけ18時半に上がり

一緒に食べていました

 

それが今や20時半には帰宅しています

 

何故なら

 

私に他の人と外食されたくないから

 

 

と、いうことで外食が激減した次第です

 

 

主人飯

主人は本当は作れちゃいます!!

 

初めて熱出した時は優しい味の親子丼作ってくれました

 

勿論、バーミキュラも主人が購入

f:id:Jiyu-na-neko:20180220205223j:image

キュー色♡

 

バーミキュラの素晴らしすぎる話はこちら↓
www.kazue55.tokyo

 

超狭い1口コンロに当初は泣いていたのですが

おかげでレンジで調理する技学びました

 

揚げ物しないので

こういうのは購入しオーブンでカリッ!!

 

キッチン周り

 

超狭いのですが、主人が色々工夫してくれまして…

便利に使えています

 

春に引っ越しする新築マンションは2口コンロ

 

白金時代は3口でしたが使いようがなかったので、十分かな〜

 

おまけ

私はないですが、主人は役員や社長にランチに誘われて食事することがちょいちょいありまして…

 

勿論お財布使いません

 

作ったお弁当の行方ですが

役員にランチに誘われた

と、連絡をお昼にくれ

お弁当は捨てずに持って帰ってきてくれます

 

私はこれをプレートに盛り

味噌汁と豆腐を添えて夕飯にリメイク

 

捨ててもいいのに必ず完食してくれる

 

こんな風にしてくれるので

毎日作りたくなる

 

そんなうちのご飯事情でした