愛鳥5羽と愛主人との下町生活

下町住まい、主人と撮り5羽と仲良く暮らしています。庶民的なことは勿論、銀座のクラブ時代も過ごし、未だバブリーな記事もあります。ツラツラ綴っています。

マンションのお金の話と過去のこと

もうすぐマンションの引き渡しです

 

外のカバーは完全に取れました

f:id:Jiyu-na-neko:20180223222847j:image

 

今までのお金の話

 

お金で苦労した時代がありました

 

上京してからいい思いさせて頂きましましたが私自身は質素です

 

彼氏や知人が裕福な人ばかりだったので…

いや、ちょっと違うな…

 

努力化や、頭のキレる人が多かったので

懐に余裕があったのでしょう

 

そんな周りといるとほとんどお金はかからず

自然に貯めていました

 

結婚

自分はお金持ちと結婚すると決めていました

 

バカですよね、笑

今ならいいたい

 『バカ』

 

私が最初に結婚した人は自営業

余裕がある時と無い時の落差が激しかったですが

しかし、トータルすると

いい思いさせて頂きました

 

恨んだ時期もありましたが

お陰で次はサラリーマンがいい!

 

と思い主人と一緒にいるので

今は感謝しています

 

23歳の時の貯金額はほとんどなかったです

 

26歳の時に1000万超えた気がします

 

 

マンションの手付け

 

アメブロでも書きましたが、主人は私と結婚した時ほとんど預金ありませんでした

 

前妻や子供を住ませていたマンションを昨年の春に売りにだしたら、1800万が1800万で売れました。。。

 

WHY??

 

ローンの仕組みがよく分からないですが500万くらい主人の手元に入りまして

主人の口座に200万弱

 

夫婦の口座に300万入れました

 

夫婦の口座は現在560万位ですが使いたくない

 

2人で旅行したり

デートしたり

家具買うお金にしたい

 

 

私の口座

 ※写真載せましたが

主人が窃盗団に狙われる!

消して!!

別に数千、億とかじゃないのにな〜

 

使わない私の通帳

手付けで引かれ、その後、登記代を出しました

 

残りは頭金に使います

 

今は金利が安いので、銀行の方にもあまり多く頭金入れない方がいいと言われました

 

無意味に貯めといて良かったなぁ

 

返済

 毎月9万ほど

 

今の家賃と変わらないです

 

マンションのサイズも

立地も支払いも身の丈に合っています

 

ローンに追われて外食できないとか

食費減らすとかじゃ、寂しいですからね

 

私はこれからも働きますし

定年になったら売るか貸す

 

今のトレンドは賃貸です

 

20数年後はどうかな?

 

先のことはわかりません

 

その時考えます

 

価値あるお金の使い方ですね♡