愛鳥5羽と愛主人との下町生活

下町住まい、主人と撮り5羽と仲良く暮らしています。庶民的なことは勿論、銀座のクラブ時代も過ごし、未だバブリーな記事もあります。ツラツラ綴っています。

お金の話パート②

他の家庭事情が気になります

 

結婚されてる皆さんどうしてるのだろう?

 

お金の管理

1.旦那さんが管理する?

2.奥さんが管理する?

3.別財布にする?

 

管理って言葉はいいですよね

 

昔は別財布だった共働きの女友達

子供が出来たら管理し始めました

 

 

幼馴染サラリーマン

たったのお小遣い2万

36歳ですよ!

奥さんはパート勤めで

食費や趣向品は奥さん担当

 

でもサラリーマンがお小遣い2万じゃ…

ねぇ。。。

 

管理というより、握られてるって感じです

 

 

うちの家庭の場合

 

別財布です

主人担当

⚫︎家賃

⚫︎光熱費

 

主人が個人的に支払っているもの

⚫︎養育費

⚫︎保険料

⚫︎携帯代

 

主人が夫婦の為に払っているもの

⚫︎夫婦への預金へ7万

 

残りが主人のお小遣い

5万は確保出来ているようです

 

私担当

⚫︎食費

⚫︎日用品

 

私が個人的に支払っているもの

⚫︎掛け捨ての保険

⚫︎携帯代

 

私が夫婦の為に払っているもの

⚫︎夫婦への預金へ7〜10万

 

日用品は私も買いますが

気付いたら主人も補充してくれますし

カズエにお土産だよ😊

って出先で週末は特産品買ってきてくれています

 

なのでざっくりというより

ざーーーーーっくりの懐事情

 

お互い給料や預金額

養育費なんかはなんとなく把握しているので

細かい話はしません

 

アバウトの方がいいと思っています

 

最後に

 

私は派遣OLです

 

時給で変動なお給料

 

メンバーに恵まれているので辞めたくないし、専門高校出ですから転職で正社員は限りなく狭き門

 

私の自由になるお小遣いは3万かな

 

これを少ないと思うか、そんなものと思うかは価値観の違いかと思います

 

私的には使う月もあれば

使わない月もあり

預金残高見てると増えているので足りているみたい

 

バイト

今、月に1.2回入れるバイト探そうかな〜と考案中

 

実現するか否かはまだ先です

 

目的は趣味友作りたいっていう話をなんですけどね🎬

 

読んでくださりありがとうございました😊