愛鳥5羽と愛主人との下町生活

下町住まい、主人と撮り5羽と仲良く暮らしています。庶民的なことは勿論、銀座のクラブ時代も過ごし、未だバブリーな記事もあります。ツラツラ綴っています。

東京の夜景と揚げたて天ぷら 屋形船 釣新

両親が4月頭に東京に遊びにきていました

 

理由は私たち夫婦が購入したマンションを見学する為ですが、これは半分こじつけかな?

 

両親とも還暦をこえ、父は無職で家の仕事をこなすのみ


そんな父にも喜んでもらえるような接待プランにしたい

 

東京1泊ですから時間がないなか、色々巡った今回(金土で来たので、前半は私一人で案内しましたが、午後から早退してくれた主人に感謝)『天にものぼる気持ち』と父が名言をはいた屋形船の紹介します

 

屋形船 釣新

f:id:Jiyu-na-neko:20190522121228j:image
主人と散歩途中に見つけた釣新さんにその場で予約を入れました


両親が来る2週間前でしたので、いっぱいだったらどうしようと焦りましたが、ギリギリセーフ


4月頭ということもあり、下町夜桜観光ルートになります


桜が終わるとお台場の方までいくとのことでした


出航したのは浅草橋で、船は乗り合いです

f:id:Jiyu-na-neko:20190522121327j:image

f:id:Jiyu-na-neko:20190522121439j:image

時間まで川を見ながら散歩するのも楽しいですよ

 

料理


これは1番の楽しみですよね


乗船するとふな盛が準備されていました

f:id:Jiyu-na-neko:20190522121422j:image
両親と主人と4人で乾杯です🍻


お母さんの大好きなカニもでてきた!!

f:id:Jiyu-na-neko:20190522121510j:image
はまぐり蒸もいいですね

f:id:Jiyu-na-neko:20190522121528j:image
天麩羅は船の中で揚げているのでサックサク

f:id:Jiyu-na-neko:20190522121612j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20190522121557j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20190522121605j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20190522121602j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20190522121559j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20190522121608j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20190522121552j:image
ここで名言、父の『贅沢だな』『天にも昇る気持ち』がでます、笑

 

景色


いつも見ている下町の風景ですが、川の中から見上げるなんてまずないので新鮮です

f:id:Jiyu-na-neko:20190522121706j:imagef:id:Jiyu-na-neko:20190522121737j:image


デッキに上がって外の風を浴びるのも気持ち良い

f:id:Jiyu-na-neko:20190522121752j:image
東京生まれ、東京育ちの主人も初の屋形船


夜警を見て喜んでいるように感じられたのが、とっても嬉しかった

 

感想


私は屋形船は4度目です


上京した23歳(14年前)に、東京湾の花火大会で豊洲から乗船したのですが、川が臭くて臭くて・・・


夏だから蒸し暑く、余計に臭いが酷かったのでしょうが一人3万だしてご飯は気持ち悪くなり、何一つ食べられませんでした


とあるキッカケがあり、2年前に乗ったんですよね


臭くない!!!!


東京湾も川も行政や企業の意識で改善されたのだと思います


今までは、両親とご飯は蟹!と思っていましたが、東京に遊びにきた際には、また屋形船もいいかなと思っています


今度はお台場ルートで


船に乗って、料理もそこそこ美味しい、景色も堪能できて、アミューズメントせいもある


イベントの時にいいかもしれませんね


最後までお読みいただきありがとうございました(^^)