愛鳥5羽と愛主人との下町生活

下町住まい、主人と撮り5羽と仲良く暮らしています。庶民的なことは勿論、銀座のクラブ時代も過ごし、未だバブリーな記事もあります。ツラツラ綴っています。

鶴屋吉信 TOKYO MISE  でアミューズメント和菓子

日本橋コレド内にある『鶴屋吉信 TOKYO MISE 』


両親が東北から上京した際に、観光のひとつとして主人が提案してくれました

f:id:Jiyu-na-neko:20191209164058j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20191209164048j:image
テーブル席もあるのですが、カウンターもある!!

 

待ってでも絶対カウンターに座りたい

f:id:Jiyu-na-neko:20191209164306j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20191209164301j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20191209164252j:image

 

鮨屋や和食屋でも絶対カウンター派の私ですが、それより両親がこういう環境で調理(和スイーツ)を見ることがないと思い案内されたときは嬉しかったです

 

和菓子


メニューの写真を撮り忘れて残念ですが、3種類の和スイーツ


両親と私たち(夫)で全種類注文しました

 

注文したのはコチラ

f:id:Jiyu-na-neko:20191209164744j:imagef:id:Jiyu-na-neko:20191209164736j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20191209164740j:image

抹茶が柔らかくて、苦みもなし!

滑らか!

 

最後はお茶の提供もありました
f:id:Jiyu-na-neko:20191209164748j:image
感情が表に出やすい私


カウンター内で生菓子を作ってくれる


しかも釘付けになりすぎたら、網からやわらかい和菓子をムニュ~と押し出す瞬間も目の前で見せて下さいました


お母さんと『おおぉー』と顔を合わせていました


小さい写真しかありませんが、それがコチラ

f:id:Jiyu-na-neko:20191209164257j:image
カラフルで可愛い❤️


抹茶がついてくるのですが、柔らかくて初心者でも飲みやすい


ふんわり暖かくて、いつもアルコールや炭酸ばかりのんでいる私でも一瞬京都に行った感覚になったくらい美味しかった


デザートは甘すぎず、舌に砂糖のざらつきも残らず滑らか


和菓子ってコテコテしているものが多い中で、スッキリ胃に入っていく上質なものは少ない


和菓子ってこんな感じなんですね

 

和食屋さんや寿司屋はフルーツが多いのですが、抹茶とセットな上質な和菓子にニンマリ(^^)

 

感想


人気店でしたから並びましたが、目の前でのパフォーマンス


落ち着いた雰囲気、目の前でのパフォーマンスからの和菓子の提供、味、接客、全て良かったのですが、田舎の母が目をキラキラさせながら工程を喜びながら見ているのが嬉しかった(^^)


東京は楽しい場所が沢山あるんだよ


いっぱい、いーーーーーーぱい連れていきたいのです

 

日本橋は両親に紹介しようと散歩の合間に寄ったつもりでしたが(主人はこちらも候補に入れていたようです)とても良かった


なかなか和菓子を食べる機会がなかったのと、カウンターで主人と両親並んで美味しいものを食べられた貴重な時間でした


最後までお読みいただきありがとうございました