愛鳥5羽と愛主人との下町生活

下町住まい、主人と撮り5羽と仲良く暮らしています。庶民的なことは勿論、銀座のクラブ時代も過ごし、未だバブリーな記事もあります。ツラツラ綴っています。

アントシアニン効果を期待 ブルーベリー摘み

千葉県市川市

ブルーベリー摘みがで出来る場所があるとのことで、何度か訪れている主人の案内のもと訪問してみました

f:id:Jiyu-na-neko:20180720103344j:image

まず感想

遠い!

東京の下町からだとかなりの距離


ブルーベリー狩に行くというより、運動の為に行ったという感じ

 

下町蔵前から地下鉄に乗り込み、そのまま北総直通

 

車を保有しない私達が利用したのが松飛台駅

 

利用者は少ないような印象でした

 

恐らく、この辺にお住まいの方は車を保有されていて駅を利用されないのでしょうね

 

尚且つ、目立った施設があるわけでもないので、こちらで下車する方も少ないのでしょう

 

松飛台駅から30分歩いてやっと到着

しばやま

f:id:Jiyu-na-neko:20180720104733j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20180720104722j:image

料金は前払い


大人は一人1500円
お土産200g付きです

f:id:Jiyu-na-neko:20180720103608j:image

こちらにフリーで頂けるお茶があるので、炎天下の中歩いてグッタリの私。。。

 

ブルーベリーを採る前に小休憩

f:id:Jiyu-na-neko:20180720104650j:image

水筒など持参するといいかと思います

ハウスの中は暑いので、脱水症状防止はマスト

 

受付のお母さんがご自身の帽子(だと思います)貸してくれました

f:id:Jiyu-na-neko:20180720104909j:image

大活躍したので持参すると便利です

 

ここは600本のブルーベリーの木が植えられているそうで、7月から旬が始まり8月の中旬ぐらいまで、摘み取りが出来るそう

 

主人曰く8月に来ると大きい粒のが摘まれて少ないそうなので7月中に行くのがオススメ

 

そしてポイントは無農薬!

 

その場でパクパク頂きます

f:id:Jiyu-na-neko:20180720105036j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20180720105117j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20180720105016j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20180720105024j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20180720105128j:image

こんな大きなものまでありました

f:id:Jiyu-na-neko:20180720141716j:image

どれから食べたらいいのか分からない位たわわな果実

 

甘くてフレッシュで何個でも食べられちゃう!

 

木によって甘さや酸味が違うので、気に入ったブルーベリーを選んでお土産にしましょう

 

制限時間は30分とありますが1時間程食べていました

 

注意されることはないのですが、良識の範囲内で楽しみましょう

 

なんとなくアントシアニン効果で目がよくなったような?

 

お時間に余裕がある方は隣の市川市動植物園で遊ぶのもアリかと思います

 

ブルーベリーファーム しばやま
連絡先:090-2251-3533(昼間)
    047-337-2803 (夜間)