愛鳥5羽と愛主人との下町生活

下町住まい、主人と撮り5羽と仲良く暮らしています。庶民的なことは勿論、銀座のクラブ時代も過ごし、未だバブリーな記事もあります。ツラツラ綴っています。

銀座で鯛茶漬け 『あさみ』と『うち山』

鯛茶漬けと言えば、
やっぱりここかなぁ。

主人が振休が今度あるとのことで

 

鯛茶漬け食べに行こうよ


って、デートに誘っていました


この時に予約していれば良かったのですが・・・

 

銀座 うち山

 

最初の目的は銀座『内やま』さん


一人暮らしの時、徒歩3分ほどだったことも相まって、ランチでよく行っていたのです


下記HPになります

http://www.ginza-uchiyama.co.jp/


一応電話で確認してみるかと思いかけたら、カウンター1席しか空いていないことを告げられ断念(/ _ ; )


主人が楽しみにしていたので(勿論私も懐かしい味を堪能するのを楽しみにしていました)


電話口でランチ内容を教えてもらったのは、今は2部制ランチなんだとか


「鯛茶漬け」「会席コース」と時間が分かれており、予約制だとか(昔はフラッと平日なら入店できたのですけどね)


でも、頭の中は鯛茶漬け一色です


和食の会席のシメに鯛茶漬けを出すところはそれなりにあるので、ランチ、ランチ、昼食、昼食・・・思い出して私!!!!

 

銀座 あさみ


せっかくの平日ランチ


普段夜はお高くても、昼はお得なところに主人と行きたい!!


10年近くも前にいった「あさみ」さんを思い出しました


銀座8丁目で新橋よりでしょうか


記憶の中では高架橋近くで路地に入るイメージ


大体?あっていたような、ないような・・・グーグルマップがないと無理ですね、これは


あさみさんのHPになります

http://www.ginza-asami.co.jp/about.html


予約が奇跡的に当日とることができ、個室に案内されました

f:id:Jiyu-na-neko:20200201084344j:image

f:id:Jiyu-na-neko:20200201084429j:image
私たちは『鯛茶漬け』食べる為に来たので、スグに注文


詳しく

じゃん(╹◡╹)

f:id:Jiyu-na-neko:20200201084508j:image

濃い目の胡麻だれ(本当に濃いので、薄味が好きな人はご飯にタレを少し付けてから、鯛の刺し身を堪能しましょう)プリプリの刺し身の鯛

f:id:Jiyu-na-neko:20200201084536j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20200201084533j:image

生で食べて、ご飯と一緒に、最後は茶漬けにしてトリプルで食す


ここはご飯のお代わりができるので、ゴマダレでも、小鉢の昆布でも白米を楽しめます


写真UPします

f:id:Jiyu-na-neko:20200201084657j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20200201084643j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20200201084654j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20200201084646j:image
f:id:Jiyu-na-neko:20200201084650j:image
やはり鯛茶漬け、美味しい


家では絶対できない和食屋の一品


濃さは茶が置いてあるので自分好みにできるのがいいですね


最後はお汁粉も出てきました

f:id:Jiyu-na-neko:20200201115601j:image
夜はハードルが高いお店でも、ランチなら1800円食せます

 

余談


この後、リップクリームを買いたくて薬局に寄ったのですが「ウィルスがあるかもしれないから」と主人に言われ、即座に銀座を脱出


ちょっと歩きたかったのですが、今の騒動が収まってからですね


最後までお読みいただきありがとうございます